人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

かすてぃら

私も娘たちも「カステラ」が大好き。

先日、東京へ出かけた母が大好きな福砂屋のカステラをお土産に買ってきて、届けてくれた。
それも3本も!!!
今日も、こんな遅い時間に食べたらまた太っちゃう・・・といいながら、
結局一切れだけ・・・と、誘惑に弱い私は、娘たちと美味しく頂いた。

う~ん、美味しい!

大好きなものを笑顔で食べられる幸せ。
これに優るものはないですねぇ。

by azu-asu | 2011-01-27 23:57 | 日記

10年の年月

先日の金曜日の夜から彼がいつものように我が家へやってきました。

久しぶりに会う彼の存在がうれしくもあり、うっとおしくもあり。

これも10年のなせる業なのかもしれません。

出会って数年の頃とはまったく違った感覚と、
当時とそれほど違わぬ感覚とが交錯し・・・
自分でも不思議な・・・解説のしようがない感情がそこに見えたりします。

ひとつだけ・・・
はっきりとしたことは・・・彼に期待をしなくなったということです。

いえね、期待しないっていったって、家にいれば、重いものはもってくれるし、
子どもたちの面倒も良く見てくれるし・・・
必要最低限のことは本当によくやってくれます。

けれど・・・彼は、以前のように私が淡い期待を抱いてしまうようなことは、
一切口にしなくなりました。
私もまた、それを求めるようなことは言わないと意識しています。
実際に期待しても裏切られるだけだということを何度となく感じて・・・
もう期待するのはやめようとそう思っていたりします。
同じ方向を向いているのだと思ってははきたけれど・・・
さすがに10年も経てば、少しずつぶれてくるものです。

彼に口を出されていやなこともたくさんあるし・・・
(それは彼もまた同じなのだと思うけれど)
いつか一緒に生活することになると思ってきたけれど、
本当に一緒に生活していたら、きっと私はものすごくいやな女になるだろうなぁとも思うし。
一緒に暮らすのがいいのかどうなのか・・・

お互いにひとりになってから長いので、
それぞれの生活スタイルや、金銭感覚・・・
物事の考え方も含めて、違っていて当たり前。
どこまで許容できるかってことになってしまいます。
私は、基本的にわがままだから・・・
今のスタイルを崩せないと思うし・・・彼もとことん許してくれるタイプでは実はないような気がします。

結局・・・

私はずっと今のまま・・・
変わらずに一人でいるのかもしれないなぁと、寂しいことを考えてしまった数日間でした。

by azu-asu | 2011-01-17 23:48 | 恋する私

年の初めに思うこと

昨年のお正月とは違って、今年は思いのほかのんびり過ごせました。

実家から戻って・・・
4日には子どもたちとスキーに出かけ、昨日は映画を観にいきました。
こんなふうにゆっくりのんびりしたのは久しぶりです。

英気を養って、明日が仕事始めです。
といっても、すぐに三連休ですが。
お正月モードから少しずつ切り替えです。



さて、今更ですが・・・
そして・・・毎年宣言するだけで終わっていますが・・・

今年の目標を宣言しようと思います。


  1 ダイエット(これは永遠の目標でしょうか・・・)
     今年はいつもより真剣です。
     というのも、昨年末の健康診断の結果に唖然としたからです。

  2 断捨離の実行
     これも永遠ですねぇ・・・
     けれど、あまりにもものが溢れているので少しずつ頑張ろうと思います。
     おぉ、そうか。内臓脂肪も皮下脂肪も捨ててしまえばいいのか・・・

  3 新しい一歩
     ひとつ勉強を始めようと思っています。
     

年末にいい報告ができるといいなぁと思います。

by azu-asu | 2011-01-06 23:50 | 雑感

あけましておめでとうございます

また新しい年が始まりました。
年をとると、本当に月日の流れるのが早いです。
こうやってますますおばさん化していくのだろうと実感せずにはいられません。

年末から実家へ帰り、昨日自宅へ戻りました。
親が元気なうちは帰るのも気持ちがラクですが・・・
あと何年こうやって気楽に帰れるものかと時々考えてしまいます。

実家ではのんびりしつつも・・・
独り身の兄と妹の先々の心配をする母親のグチをきいてみたり。
母は、結局最後に兄や妹を看取るのは我が家の娘たちになるのだと思うと忍びないらしく。
確かに・・・誰の世話にもならないと豪語しても、
最後の最後には娘たちのところへ来るのだろうと思います。
けれど、それはそれ。
そうやって今から心の準備していればいいのであって、
それを面倒だとか厄介だとか思うような大人にだけはなってほしくないとも思うし。
私が最大限できることはしておいてあげたいとも思うし・・・
自分のことだって先々どうなるかわからないのに、人の心配まで出来ないよと思いながら、
新年早々、いろんなことを考えずにはいられません。

10年付き合った恋人?というべき人は今いずこへいるのかもわかりません。
あれほどマメにメールをくれる人がさっぱりです。
まぁ、私がマメに返信しないからといわれたらそれまでです。

毎年年賀状を交わすだけになっている友人たちの近況をその年賀状から想像したり。
子どもの書初めの宿題に付き合ったり。
仕事も・・・新年からいろいろとやるべきことが待ち受けているし・・・
長女はいよいよ4月から受験生になるし・・・
とにかく次から次へと走馬灯のように。

いつになく時間に余裕のある年末年始。
だからこそ、いろんなことを考えてしまって、
頭の中はまったく整理されておりません。

新年一発目にして、まったく支離滅裂です。

こんな私ですが、また、時々・・・
本当に時々ではありますが、近況報告したり・・・
自分の気持ちを整理するために言葉にしてみたり。

どうぞよろしくお願いいたします。

by azu-asu | 2011-01-03 23:55 | 日記