人気ブログランキング |

カテゴリ:生活( 15 )

お給料日

お給料日・・・っていうのは、やっぱり25日が多いのかしら。
ちなみに私のお給料日は21日です。
さらに言えば銀行振り込みでなく、現金支給です。
現金でもらったら、口座から引き落とされるものを計算して、
その金額はすぐに口座へ入金してしまいます。
で、残った現金で生活するのですが・・・
これまでは、家賃が高かったこともあり、
毎月のお給料収入だけでは毎月の支出をまかなえませんでした。
途中で足りなくなって・・・
児童扶養手当やボーナスの入っている別口座から、
足りない分を引き出す・・・というのがいつものパターンです。
しかし、市営住宅に移り家賃が激減したので、
お給料だけで何とか生活できるようにしたいと思っています。
これから子どもたちの教育費にお金がかかるだろうから、
子どものための貯金ができるようになること、
また、将来の自分のために、幾ばくかでも蓄えられるようになること・・・
それが目標です。

っていっても実際はなかなか難しいです。

子どもたちはどんどん大きくなって、毎年洋服もかわなければならないし、
これまでは自分のためにはほとんどお金を使えなかったので、
何年も着古した洋服・・・
ボロボロになるまで履いている靴・・・
少しは自分にもお金をかけたいなぁと思ったり。
そんなわけで予定通りにはいかないのが常だけれど・・・

目標を掲げるのは悪いことではないと思うので・・・

がんばろうっと(^^)

by azu-asu | 2007-01-26 06:10 | 生活

引越しをして

できるだけお金をかけずに何とかしたいと思っていたけれど・・・
結局いろんなものを買い足さないとお部屋が片付かないようです。
たとえば・・・下駄箱ひとつとっても・・・
これまでの賃貸マンション備え付けの下駄箱よりも、
ここの市営住宅備え付けの下駄箱は小さくて・・・
入りきらない靴が溢れています。
同じく洗面台も大きさが違うため、これまで収まっていたものが収まらない。
電話は配線の関係で、今はなんと畳の上に直に置いています。
電話台兼ちょっとした収納になるようなものを買い足す必要がありそうです。
カーテンだけはあるもので済まそうということで、
一部屋分のカーテンはとっても長いものを仮にかけることに。
近いうちに短く切って、ミシンで縫ってしまおうかと思っています。
引越しを繰り返していたため、いろんなサイズのカーテンが眠っているので、
再利用します。
引越しって・・・
何度繰り返しても、その都度どうしても買い足さないといけないものが発生して、
結構後を引きます。

半年後には落ち着いているといいんだけどな。

by azu-asu | 2007-01-23 22:36 | 生活

準備開始

いよいよ引越しの準備開始。
週末は、新居になる市営住宅へ行き、掃除をしたり、
いろいろとサイズを測り、どこに何をおこうか、
カーテンのサイズは合うかなどなど・・・。
家具の配置なんかは目処が立ってきました。
あとは、箱詰め作業に本腰をいれないと。
おもちゃも要らないものは処分しようと選別。
小さくなってしまった子供服ももらっていただける人ができたので、
良かった良かったと、すでに大きな紙袋に二つ詰めました。
これが今までたんすや押入れを占領していたのだから、
ものがあふれるわけです。
今までは、子どもがいること、仕事をしていることを言い訳に、
けっこういい加減だった生活をしてきたけれど、
子どもたちも大きくなってきたし、言い訳ばかりしてられません。
少し手の込んだお料理が出来るような・・・
きれいな部屋でのんびり出来るような・・・
普通に・・・そこそこに・・・「きれい」を保てるように、
がんばろうと、密かに決意している私です。

by azu-asu | 2006-11-27 08:01 | 生活

引越しの見積もり

今朝一番で引越しの見積もりをお願いしました。
思っていたよりちょっと高かった(涙)
でも、仕方ないかなぁ・・・・。
相当粘ってみたんだけどね。
結局、即契約。
以前にもお願いした業者さんで、こちらのことをちゃんと覚えてくれていました。
それが一番の決め手かな。
やっぱり営業ってそういうことが大事ですよねぇ。
早速ダンボールを置いていってくれたので、
今日から早速梱包作業開始です。
ちなみに引越しは12月8日に決めました。
金曜日に運んでもらって土日できれいに片付けるという予定です。
何事も予定通りに行かない我が家ですが、
今回は、しっかりやらないとね。
いい年を迎えるためにも、年内はがんばるぞっと!

by azu-asu | 2006-11-23 09:59 | 生活

最後の引越し?

2年以上前に申し込んでいた市営住宅の順番がようやく回ってきました。
今の賃貸マンションは、とても気に入っています。
東南の角部屋で、おひさまの光がこれでもかってくらいに差し込みます。
スーパー、ドラッグストア、コンビニ、パン屋さん、おしゃれなレストランは何軒も。
それに、ケーキ屋さんも3軒はあるかな。
そうそ、時折お世話になるホカ弁やさんは、24時間営業。
それから、公園もたくさん。
とにかく、歩いて数分の距離にすべてがそろっており、
生活には本当に便利だったからです。
けれど、ひとつ難点が。
そう、民間の賃貸マンションだけに家賃が高いのです。
私のような母子家庭の払っていける家賃ではないんですよねぇ。
すぐに公営住宅に入りたかったけれど、順番待ちだったし、
順番が来るまでと割り切って、ちょっと高めの家賃をがんばって払ってきました。
だから、家賃が安くなるって言うのは喜ばしいことなんですけどね。
今度の引越し先は、周囲にお店もそんなにないし、畑もたくさんあるし、
まぁ、子どもを育てるのには、いいところなのかもしれません。
何より、少し余裕が出来ます。
自分の給料だけで生活できるようになること。
これが私の目標でもあるわけで、家賃がおそらく半分以下になるのではと思うので、
目標達成も夢ではないかも知れません。
明日の朝、出勤前に市役所へ行って、入居の意思を伝えてこようと思います。

ってことでまた、引越しをすることになりそうです。
早ければ、来月中にはお引越しの運びとなるかもしれません。
引越しは・・・気が思いなぁっていうのも正直あるんですけど、
でもやらなくちゃ。

それにしても、これで何度目でしょう。
けれど、とりあえず子どもが大きくなるまでは、これで最後。
あとは、子どもたちが自立して、彼と一緒に生活するための引越しになるといいな。

by azu-asu | 2006-10-29 23:58 | 生活