人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもは被害者?

私は自分自身も離婚経験者であるし、仕事柄たくさんの離婚を目にしている。

離婚をして・・・子どもが可哀想・・・とか、
子どもに対して申し訳ない・・・だとか・・・
いろんなことを言う人がいるし、いろんなふうに考える人がいる。
それは人それぞれだし、仕方ないとも思うけれど・・・

でも、果たして本当に子どもは被害者なんだろうか。

私は今自分が離婚経験者であることを対外的に恥じていることはないし、
今の自分の生活を誰にも文句言わせないぞってそう思っている。
それはあくまでも「私なりに」だけれど、上々の幸せを感じている。

そんな私も唯一子どものことを考えると、
ときどき・・・これでよかったんだろうか・・・と思うことがあったりする。

ずっと、私は、
愛のない生活を目にして成長する子どもこそ可哀想・・・と思っていた。
私自身も・・・子どものころから両親の喧嘩ばかり見て育って、
どうしてウチはこうなんだろうって・・・そう思っていたし。

なのに・・・そんな私でさえ、心揺らぐときがある。

私が子どもたちから父親を奪ってしまったのか・・・
子どもたちのために夫婦であることをなんとしても続けていくべきだったのか。

私は、子どもも大事だけれど、自分も大事。

笑顔の私が、笑顔で子どもたちを育てていけば、
きっと子どもたちもいつかわかってくれるはず。



難しいな。



だから、いろんな人がいろんなふうに言うのだろうな。


我が子は将来どんな大人になるのだろう。

by azu-asu | 2008-04-22 21:44 | 雑感