人気ブログランキング | 話題のタグを見る

追いつかない・・・

仕事がたまってしまって、なかなか落ち着かない。
これは一つ一つ片付けていくしか解決方法がないのだけれど・・・
ひとつ片付けている間に、新たな仕事が持ち上がり、
結局やらなければいけないことは増えていたりして・・・。

たぶん・・・
同僚も同じなのだろうけれど、最近の同僚は遅くまで仕事をしていて、
私より先に帰ることはまずない。
同僚が残業しているところを毎日私は、
「お先に失礼します」と事務所を後にせざるを得なくて・・・
何ともいえない複雑な心境だ。

もちろん一番いいのは、残業などせずに仕事が片付いていること。

でも、片付かない。



私がやらなければいけないことと・・・
誰かがやらなければいけないことと・・・

私がやらなければいけないことは当然私がやらなければならない。
けれど、誰かがやらなければいけないことは、
私がやらずとも他の人が気付いてやってくれたらいいわけで・・・
期待してはいけないと思いながらも、
同僚がやってくれないかなぁ・・・とついつい期待してしまう。
けれど、同僚は相変わらずだ。
ギリギリになって私がやっていなければ気付くかもしれないし・・・
あるいは、その場になって誰もやっていないことがわかれば、
当然やるのだろうけれど・・・
本当に小さなことだ。
なくなりそうな書類を補充しておくとか・・・
グリーンに水をやるとか・・・
必要な資料を探しておくとか・・・

同僚に気付いて欲しいと思って、敢えてやらずにおいておくと・・・
ボスが気になり始めて先にやってしまったり・・・
あれやっておいてね、と指示が飛ぶ。
指示される前にやっておくのが私たちの仕事。

もっと周囲に目を配って欲しいのだけれど・・・

自分の仕事がたまっていくのに、なんでこんなことしてるんだろう・・・
そう思いながら、無言で処理をする。

なのに、私は子どもを学童に迎えに行かないわけにいかないし・・・
同僚のように家で食事の用意をしてくれるひともいないわけで・・・
一定時間になったら、やっぱり先に帰らざるを得ないのだ。

人を恨めしく思ってしまう自分のことは好きではないけれど・・・

自分の仕事だけをひたすらに片付けることに没頭している同僚を
ときどき羨ましいと思う。








仕事がたまっているからって、人のせいにしている自分。

あ~ぁ・・・

何だかしっくりしない・・・

しかもこんなときには、ちょっとしたことにも腹が立つ。



同僚「○○さんから電話だよ」

私「・・・○○△子さん?」

同僚「男の人だったから□夫さんかな・・・×郎さんかな・・・」

私・・・電話を取り次ぐ前に確認しろよ!そんなこと!(と心の中でつぶやく)

by azu-asu | 2008-03-06 08:04 | お仕事