人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初のあつまり

学童の現役員と来年度の役員の集まりがありました。
いよいよ始動って感じです。
来年度の役職決めや今後の予定の説明などがありました。
学童の役員は2回目ですが・・・
やっぱり大変そうだなぁというのが素直な感想です。
まぁ、学童があるから安心して仕事にいけているので、
誰かがやらなければいけないわけで・・・
仕方ないですねぇ。

で、前回は会計を担当し、悪戦苦闘した覚えがあるので、
来年度は、「書記」を引き受けることに。

これは案外ラクそうです・・・(こんなこといっていいのか?)
もちろん、単に書記の仕事だけをしておけばいいというわけではないので、
忙しいのは忙しいのでしょうが。
基本的には「考えて」「議論して」「まとめて」いけばいいのであって、
それは役員みんなでやればいいわけだから、
「書記」としての仕事に限って言えば・・・これは案外良かったかなと。
私は、文字入力だけはとても速くできます。
なので、議事録なんかもパソコンを持ち込めばその場でできそうだし、
ちょっとラッキーだったかなぁなんて思ってます。

いずれにしても・・・
開所して5年しか経っていない学童なので、
まだまだ発展途上です。
毎年のように運営規則に手を入れ、
いろんな境遇の保護者がいて、その保護者の意見もいろいろで・・・
運営委員(地元の区長さん、民生委員さん、PTA会長さんなど)のアドバイスを受けたり、
そして指導員との関係・・・
難しい問題もたくさんあるけれど・・・
親が安心して仕事をするために、子どもが安心して過ごす場所を確保するために、
やっぱり必要だと思うから、できるだけ協力したいと思います。

な~んて・・・言ってはみるのだけれど・・・

イエ、↑の思いはホントなのですよ、決して調子のいいことを言うつもりもなく。
ただ、現実問題として、「時間が足りない」
この問題を克服できるかどうか・・・
時には、投げ出した~い!逃げ出した~い!と、
愚痴っちゃうことがあるのかもしれないなぁ(^^;

でも、頑張らなくちゃなりませんね。

うん・・・頑張るぞ。

by azu-asu | 2008-02-16 06:55 | 母親の私