人気ブログランキング |

再会

高校時代の親友に久しぶりに会いました。
会ったといっても、ほんの数十分の立ち話だったけれど。

日曜日、長女の参加している金管クラブの発表会がありました。
それは県下の小学校の金管クラブが参加するもので、
土、日の午前、午後の4部に分かれて県民会館で行われました。
我が子の小学校は日曜日の午前(3部)のプログラム9番。
たまたま同じ部のプログラム3番に親友の子が通う小学校の名前。
プログラムが配布されてすぐににメールを入れてみたら、
やっぱり参加するとのことで、もしかしたら会えるかもねって。

で、日曜日、会場についてすぐに着いたよメール。

会えました。

何年ぶりだろう。
4、5年ぶりだろうか・・・
離婚して戻ってきたとはいえ、なかなかゆっくりと会える時間がない。
彼女は、お寺に嫁ぎ、3児の母となっているので、何かと忙しい。
私は、私で・・・
フルタイムで仕事をしながら、子どもの予定に振り回される日々。
同じ県内といっても車で一時間以上もかかるところに住んでいると、
なかなか会えないのが実情です。

一緒に過ごしたのは高校時代の3年間だけ。
その後は私は地元を離れてしまった。
大学は東京だったし、
おまけに卒業してすぐ結婚、北陸に移り住むことになった。
それでもずっと手紙のやり取りや、ときどきの電話・・・
最近はメールに変わったりしたけれど、
そんなことで近況を報告し合い、今まできた。
便りがないのは元気な証拠・・・とばかり、
本当に年に何度かの通信だけれど、
それでも会えば、あの頃と変わらない二人になれる。

たった数十分とはいえ、懐かしい顔と懐かしい声と・・・
そして懐かしい空気。
ふたりの間にある空気は高校時代から変わらない。

いいなぁ、ともだちって。

お互い・・・もう少し子どもたちが大きくなったら、
一緒に温泉にいったりしようね・・・
そう言い合ったのは、何年前のことだったんだろう。

いつか実現できる日が来るといいなぁと思います。

by azu-asu | 2008-01-23 06:38 | お友だち