人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガールスカウト

わが子らがガールスカウトに入ることになった。
きっかけは単純。
仲良しのお友達に誘われたから。
実は、私も子どものころガールスカウトに入っていた。
    ガールスカウトって何?
聞いたことはあるけれどその実態はなかなか知られていないような気がする。
かくいう私も、自分で経験しながら、上手に説明できない。
でも、今日、リーダーの話を聞いてなんとなくわかった気がする。
わかっただけで説明はまだ上手にできないけれど。
社会教育団体とはいうけれど・・・
10年後、どこに出しても恥ずかしくない大人になるような教育を施す団体。
長女は相変わらず場面緘黙。
ガールスカウトなんて入ったら声を出す機会がたくさんあるわけで。
それでもやりたいと言った長女。
リーダーは、長女の状況を的確に判断してくれ、
声を出さない長女にどうあってほしいか、きちんと話してくれた。
長女の心にも響いたであろうその言葉を大事に、
私はただ陰ながら応援しよう。

by azu-asu | 2008-01-18 22:17 | 母親の私