人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまじない

二女の具合が悪い日が何日か続きました。
たぶん・・・精神的なもの。
一年生のときの「お腹が痛くなる」状態は、半月以上続いたけれど、
今回はそれほど長引きませんでした。
学校から何度か電話があったときには、
あー、またか~と・・・
すっかり落ち込んでしまった私ですが、
今は元気になりました。

それもこれも・・・

毎朝のおなじまいのせいかもしれません。
朝・・・どんなに忙しくても、
二女を膝に乗せて、ゆっくりと時間をかけて話をすることにしました。
そして最後に、今日も一日学校で頑張れるようにおまじないだからね・・・
といいながら、ぎゅっと抱きしめます。
1時間目~、はい、ぎゅっ!
2時間目~、はい、ぎゅっ!
という具合に、その日の時間割を見ながら、
5時間目まであるときには、5回、ぎゅっと、強く抱きしめます。
そのおまじないをはじめたとたん、学校からの電話がなくなりました。
そして、二女がニコニコしながら、
今日も頑張れたよ!と、報告してくれます。
私はそんな二女をまた膝に乗せて、えらかったねと抱きしめます。

子育てに必要なのは、余裕。
気持ちの余裕なんですね。
忙しい毎日でも、充実した時間があれば、
それで足りる。
密度の濃い時間を過ごせるように、
私は今日も愛しい娘たちを順番に膝に乗せるのです。

by azu-asu | 2007-06-25 19:53 | 母親の私