人気ブログランキング | 話題のタグを見る

板ばさみ

私のお仕事は、法律事務所の事務。
弁護士っていうのは、裁判所はじめ外へ出ていることがとても多いので、
例えば依頼者と弁護士の間に入って・・・
またあるいは、相手方との間に入って・・・
連絡を取り次ぐことも私の仕事の中では大きな比重を占めます。

変な話・・・

弁護士よりも直接会話していることが多いわけで・・・

相手の気持ちや状況を知り過ぎてしまうと、
こちらの言わなくてはいけないことがとても言い難かったり・・・
困ったなぁと思うこともよくあります。

今日も・・・
こちらにはまったく関係のないところで、ある関係者のミスがわかりました。
私は、それにともなって不利益をこうむることになるそのミスをした当事者、
そしてまた、
同じように不利益を被るかもしれない別の関係者のことがとても気になり、
裁判所に、その関係者のミスをなんとか訂正できないだろうかと、
問い合わせました。
しかし・・・
弁護士は別なんですねぇ・・・。
そのミスによって、こちらサイドには利益になるわけです。
いや、実際に弁護士のところへお金が入るとか・・・
そういうことではないのですが。
いずれにしても、そのミスで有利になるわけで・・・
当然といえば当然だけれど、相手のミスだから仕方ない。
こちらの有利に運びましょう・・・という決断。
う~ん・・・
そうなんですけど・・・
この間、その関係で何人もの関係者の間に入って交渉をしてきた私は、
(私に何ら決裁権はないのだけれど、間に入って交渉を重ねてきたわけで・・・)
それぞれの関係者の立場を考えてしまって・・・
うまく状況も説明できず・・・
いや・・・必死でも説明はしたのですが・・・

なんだかとてもせつない気持ちです。

せっかく上手くいきかけていた話がおじゃんになるかもしれない。

弁護士にも説明はするわけです。
私は必死にそれぞれの状況を説明するわけです。
けれど・・・

情に流されてはいけない仕事も当然あります。

いやぁ・・・

難しいです。

by azu-asu | 2007-03-19 22:04 | お仕事