ともだち

私は古くからの友人と今も変わらない付き合いをしています。
それは男女問わず。

今月は車検があったので、友人のところへ頼みました。
友人は実家の整備工場を、お父さん、お兄さんと一緒に切り盛りしています。
次男坊なので、学校を出て一度はサラリーマンを経験していますが、
家業が忙しくなり、呼び戻されたってわけです。
彼とは、幼稚園のときからの友達です。
お互いに彼女、彼ができても変わりなく、仲の良い友達です。
先週の土曜日に、私の家の近くにできた大型ショッピングモールで待ち合わせ、
車を交換して車検を頼み、今日、私の職場まで届けてもらいました。
土曜日なので、友人も奥さんと子ども連れで。
私ももちろん子ども連れ&彼も一緒に。
ショッピングモールで遊んだり、一緒にご飯を食べたり。
彼もその友人や奥さんとは面識があるので、
楽しく過ごしました。

私の友人関係を彼はときどき羨ましく思うらしいです。
彼はひとりで田舎から就職で出てきて・・・
新卒で仲良くなった友人たちは転勤なんかで今は同じ職場にはいません。
職場で知り合って結婚した奥さんも亡くなって・・・。
今も個人的に仲良くしている友人はいないといいます。
もちろん、田舎に帰れば懐かしい友人はいるのでしょうが。

そんな彼は、「あずちゃんがいるから寂しくない」とも言うのですが、
私が友人と会うときには、できるだけ一緒に連れて行きます。
彼はそれをとっても喜んでくれます。
「俺も仲間にいれてくれてありがとう」と。

ともだち・・・って本当に財産なんだなぁと思うのです。

私の母もよく言います。

ウチには何の財産もないけれど・・・
あなたにはいいお友達がたくさんいてくれて良かったわ、と。

ともだちがいて・・・
その家族がいて・・・
みんなで楽しい時間を共有できるって、とても幸せです。
[PR]

by azu-asu | 2007-03-13 21:40 | 雑感