人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やる気と能力

お仕事は難しい。
やる気がいくらっても、能力がついていかないこともあるし、
能力があっても、やる気がなければどうししょうもない。

ここのところ、同僚のミスが続き、ボスはちょっとご機嫌斜め。
昨日も今日もかなりきつい言葉を浴びせていました。
けれど・・・私が見ていても、気になるところも多々あったから、
ある程度は仕方ないと思うし、同僚もそれは感じていたと思うけれど。

どんな仕事でもミスは少ないほうが良いし、
できるだけミスをしないように努めるのは当然のこと。
私の仕事は、ミスが直接依頼者の不利益につながることもあるし、
極端に言えば、依頼者の人生にまで影響を及ぼしかねないわけで、
許されないミスももちろんあるわけです。

同僚が注意力散漫かというと、、多分に気を使って仕事をしているのだろうと思うのです。
けれど、結果がついてこない。

私は自分が特別な能力をもっていないことにコンプレックスがあります。
その点、同僚は、資格を有していて、やりかたによっては、
その資格で独立して食べていくことも可能だろうし、
今の仕事にだって活かせることが多分にあるのです。
やる気だけでカバーしてる私にはうらやましい限り。
気持ちがあれば、もっともっと出来るはずなのになぁ。
気持ちが入らないのかなぁ。

ボスからは、目が行き届かないからと、フォローするように言われているけれど、
なかなかどうしてこれも難しいです。
何度か言ったこともあるんだけれど・・・
年下の私からいろいろ言われるのも面白くないのだろうしなぁ。

たった3人の職場だから、うまくやっていきたいのだけれど・・・

いろんな性格や考え方、捉え方があるわけで、難しいものです。

by azu-asu | 2006-08-03 03:29 | お仕事