人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元夫のこと

元夫の母親に電話しました。
その後のこと・・・というか、
この間動揺して聞けなかったことを聞くために。

いろいろな状況がわかって良かったです。

病気のことは・・・
ある程度の経過とこれからの予定を聞きました。
つい2、3日前に2回目の抗がん剤を投与し、
腫瘍が小さくなった頃を見計らって、手術をするようです。
今のところ、8月の初旬頃を予定しているとのことでした。
なので、お盆を過ぎた頃にでも、一度お見舞いに行こうと考えています。
彼も弱っている今ではなくて、手術後、少しでも元気になってからのほうがいいと、
そんなことを言っていたようです。
そのときには是非、うちに泊まってほしいと、言われました。
孫は可愛いのでしょうけれど、
息子の別れた嫁を家にあげるのは面白くないのではないかと想像するけれど、
元夫の母に関してはそんなことはないようで・・・
ありがたくもあり、気まずくもあり。

そしてもうひとつ・・・

昨年、元夫が再婚をしていたことがわかりました。
本当に良かったです。
ちょっと気持ちが楽になりました。
この間養育費をしっかり送ってくれていた彼・・・
それが障害となっていい人が現れないのでは・・・と、気になっていたからです。
そして、万が一、彼に何かあったとしたら、
彼の両親はどうなってしまうのかと、とても心配だったからです。
私が言うのもなんですが・・・
元夫はとてもやさしい人で・・・
いい男・・・今で言うイケメン・・・っていうのかしら・・・です。
どうしていい話がないんだろうって思っていたんですね、正直。
でも、あちらはあちらで・・・
私に気を使って言えないでいたのでしょう。
けれど、癌になったことを機に、
黙っているわけにはいかないと思ったようです。

そんなわけで・・・
ほっとした気持ちも本当だけれど・・・
再婚相手の人も、一緒に一生懸命働いて、
養育費を送ることを手伝ってくれていたと聞いて、
なんともいえない気持ちになりました。
すべてを承知して彼と結婚してくれたその女性に対して、
複雑な思いを抱かずにはいられませんでした。

また働き出したら、送るから・・・と、そう言っていたようだけど・・・
もうこれまで送ってくれた分だけで十分だよ・・・と、
そう言ってもいいのではないかと・・・
そんな気持ちを持ってしまいました。

もちろん・・・
彼が癌だと聞いたときに、もう当てにはできない・・・と、
そう思ってはいたけれど・・・
彼が本当に元気になって送ってもらえるものならば、
それはそれでありがたいと思うし、そうであって欲しいとも、正直考えていました。

養育費なんてもらわなくても大丈夫・・・
私ひとりでなんとかなるよ・・・
そう言えたら一番良いのだけれど、
自信を持ってそういえるほど、私には稼ぎがないし、
私の親には財産もなくて、実家へ帰るとか、援助を受けるとかはできないわけで。

でも・・・甘いのかもしれないですね。
たぶん・・・離婚をした人の多くは養育費を受け取っていないでしょうし、
それでも一生懸命生きている人たちはたくさんいますからね。

私も頑張って働かなくちゃ。

元夫のことは、まず、元気になってもらって・・・・
それからゆっくりと考えて・・・
そして元夫ときちんと相談したいなと思います。

by azu-asu | 2006-07-13 20:11 | 元夫