人気ブログランキング |

元妻にできることって・・・

私の彼は、子どもをふたり抱えたシングルファーザーです。
子ども・・・といっても、大学生と高校生。
もうすっかり大人ですけどね。
彼がシングルになったのは、下の子が小学校一年生のときだそう。
奥さんとは死別です。
「がん」だったそうです。
たぶん・・・あくまでも想像ですけど・・・
相当なつらい思いもしてきただろうし、悲しい思いもしてきただろうけれど、
あまり小さな事をグチグチいうタイプではないから、
そういう類の言葉はほとんど聞いたことがありません。
ただ、いつだったか・・・
奥さんががんになってからは、
もう悔いはないって思えるくらいのことをしてあげたと思っている。
そんなことを言ったことがありました。
きっと・・・病気をしている本人ももちろんつらいのだろうけれど、
家族も本当に大変な思いをしているのだろうと思うのです。
彼に、元夫のことを言うべきか少し悩みましたが、
結局は、全部話しました。
彼は、とてもびっくりした様子だったけれど、
自分のやりたいようにやったらいいよ・・・と。
家族も大変なんだと思うから、力になってあげたらいいと思うよ、とそう言ってくれました。

元夫ががんを発症したと義母から電話をもらったとき・・・
かける言葉も見つからず、ただ呆然としてしまった私。
私の場合は、もうすでに他人になっているわけで・・・
どこまで関われるのか、関わるべきなのか、まだわからないけれど・・・
少なくとも、子どもたちの父親であることに違いはなくて・・・
元夫がひとり息子で兄弟もなくて・・・
万が一の場合には(こんなことはあってはならないけれど)、
義父母は残されて、途方にくれるのだろうということくらいは想像が容易い。
誰があの人たちを支えていくのだろうと思うと、正直とても心配だったりします。
かといって、元嫁が首を突っ込む話ではないから、
求められたら・・・となるのだろうけれど、
できる範囲で、一緒につらい思いをしていきたいと思っています。



元夫が早く元気になってくれるようただひたすらに願うこと。

それくらいなんですよね、できることって。

by azu-asu | 2006-07-05 04:50 | 雑感