人気ブログランキング | 話題のタグを見る

涙が止まらない日

思いがけない人から電話がありました。
別れた夫のお母さん。
半年振りくらいかな・・・。
時折果物を送ってくれたり、二女の入学祝も送ってくれたり。
私も、マメに・・・とは、いえないけれど、
年に何度か子どもの写真を送ったりと、
まるっきり縁を切ったわけではなくて、お付き合いを続けています。

電話をとったとたんに、半泣きのお母さんの声。
別れた夫が「がん」だという第一声。
私は思わず「えっ???」といったきり、その次の言葉が出てきませんでした。
そういえば・・・毎月きっちりと届いていた養育費がまだなくて、
遅れているといっても、まだ数日だし、私は忙しいのかなって思っていたくらいで、
気にはしていなかったのだけれど・・・
でも、彼は気にしていたようで・・・
お母さんに電話するように頼んだようでした。
抗がん剤など、保険の利かないものもあるらしく、
治療費で大変みたいです。
また仕事へ行けるようになったら必ず送るから・・・と、
そう伝えて欲しいってことでした。

お金はいいんだよ・・・

そう言ってはみたけれど・・・
いや、本当にお金のことではなくて・・・
この先どうしたらいいんだろうって・・・
今も冷静ではなくて、別れた夫のことを考えると涙が止まらない。
もちろん病気だし、私のせいではないとわかっているけれど、
でも、彼の人生を狂わせてしまったのは私ではないかとか・・・
いろんな思いが頭をよぎります。
もちろん、今はがん治療も進んでいるし、
すぐに死んでしまうとか、そんなふうには考えたくないけれど、
それでも最悪のことまで考えてしまう。
離婚してもう6年以上もきっちりとお金を送ってきてくれた彼。
がんに侵されてまで私たち親子のことを気にしてくれている彼。
私は、彼に対して何をしてあげたらいいのだろう。

考えても考えてもただ涙があふれてくるだけ・・・

by azu-asu | 2006-06-29 22:50 | 泣きたい日