人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時には割り切ることも必要

私は仕事が大好きで、私を買ってくれるボスのためにも・・・と、
これまで多少の無理はしていたし、
同僚に負けてはならない・・・とライバル心のようなものもあってか・・・
常に自分の立場が上でないと・・・って、そんな気持ちもありました。

けれど・・・
この間の自分の周囲におきているさまざまな出来事と自分の環境から、
もう一番でなくてもいいかも・・・という思いが沸いてきました。

母親と同居している同僚と同じようには働けないし、
子どももまだ小さい。
こころの教室へ通う長女と、「学校へ行くとお腹が痛くなる」二女と。
母親である私は、やっぱり仕事も大事だけど子どもが大事。
それを忘れないようにしないと。
能力で負けるのは悔しいし、
仕事に対する思い入れも私のほうが上だと自負しているけれど、
今の私は、仕事だけに一生懸命になれる状況ではない。

実際・・・
先日も夕方5時半から8時までの研修があったけれど、
私は出席しませんでした。
これまでは実家の両親に時間とお金をかけて応援に来てもらったり、
子どもたちのお友達の家に預けたりしながら出席してきたのだけれどね。
また、仕事で他市へ出張の予定だった月曜日。
保健室から電話があってパス。
それでも子どもたちに無理をさせるよりは良かったのだと、
自分の中では納得できるようになりました。

職場にいろいろな迷惑をかけている・・・と、それは気にならないわけではないし、
完全にふっきることもできない。
それでも・・・例えば収入が多少減ろうとも、
立場が逆転しようとも・・・
与えられた仕事は手を抜くことなく、精一杯頑張ればいいのかもしれない。

このごろの子どもたちを見ていて、
少しのんびり母親ができたらいいのになぁ・・・と、そう思う。

ただ・・・子どもが病気のときだけは本当に悩まされます。
続けて何日も仕事を休むのは難しいですよね。
そうならないように・・・健康管理、しっかりしよう!


仕事で勝ち取る一番よりも・・・

母親としてちょっと成長したいなと思うこの頃。

by azu-asu | 2006-06-01 06:04 | 雑感