人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二女の同窓会

20日の土曜日。
雨の予報だったのに、思いがけず青空。
なので、予定通り、バーベキューでした。
集まったのは、この3月卒園した二女の保育園のお友達と、その親。
総勢50人を超えていました。
まだ卒園して2ヶ月も経っていないのだけれど、
さっそく1回目の同窓会です。
二女の通っていた保育園は、どちらかというと個性的な保育園だったので、
近くに住んでいる子が通うというよりは、
ちょっとこだわりを持った親が通わせているという感じで、
市内のあちこちから通っていて、
卒園児は20人だったけれど、9つの小学校へそれぞれ入学しました。
なので、わずか2ヶ月ぶりとはいえ、
卒園以来まったく会っていない子がほとんどです。

我が家の二女も同じ小学校へ入学した子を除くと、
みんな卒園以来の再会でした。
けれど、みんな本当に仲良し。
会った途端に笑顔で、駆け寄ります。
親たちも同じで、幹事さんに会費を払いながら、
早速この間の子どもたちの様子などの話が弾みます。
もちろん担任だった先生も来ているので、いろんな報告。
で、気がつくと子どもたちの姿はもうありません。
広い公園内にはバーベキュー広場のほかに、
噴水広場で水遊びもできるし、一輪車に乗ることもできます。
芝生で駆け回ったり、キャッチボールをしたり。
我が子も到着して10分と経たないうちにビショ濡れ。
お天気が良かったので、すぐに着替えて、木に濡れた衣類を干しておきました。
美味しいお肉や野菜をたくさん食べ、
懐かしいお友達と思う存分走り回り・・・
親も同じで、いろんな話で盛り上がり。
二女の保健室通いの話も当然したのですが、
聞けば、「お腹が痛い」と毎朝ぐずっていた子はほかにもいたり。
みんな同じなんだなぁって、ちょっと安心したりもしました。
子どもも親もみんな頑張ってる。
私も頑張ろう!
そう素直に思えました。

二女も・・・気のせいか、懐かしいお友達とたくさん遊んで、
英気を養ったようで、今日は元気に登校し、
担任の先生から電話がかかってくることもありませんでした。

子どもも親も本当に頑張りを要求される保育園だったので、
その分繋がりも強いように思います。
一緒に乗り越えてきたという気持ちが強いのです。

子どもももちろんだけど、私もとっても楽しい一日でした。
もう次の幹事さんが次回の同窓会の計画を立てているようなので、
今からとても楽しみです♪

by azu-asu | 2006-05-22 23:22 | 日記