やっぱり健康

私の心配事のひとつは、やっぱり健康に関することです。
私自身はもちろん、家族の健康が何よりなわけで・・・
とくに離婚後、私が大黒柱となっているので、
自分の健康について考えるようになりました。
私に万が一・・・ってことがあったら・・・
と、仮定の話で、気持ちが落ち込むこともあったりします。

まぁ、今のところ、元気で問題なし。
なので・・・そんなに深刻ではないのですが。

それでも、年に1度の子宮がんと乳がんの検診はかかせません。
今年もずっと気にしながらも、週末に予定がたくさんあったり・・
スケジュールが合わなかったりでなかなか検診に行けませんでしたが、
ようやく先週の土曜日、産婦人科へ行ってきました。
私の住む市では、今年から健康診断の方法等が変更になり、
乳がんについては、市の健診は40歳からとなってしまいました。
乳がん・・・病院での触診と自分での発見率はそれほど変わりないらしいです。
つまり、自分で毎月触って見るのが一番いいとのこと。
今回はどうしようかと思ったけれど、
一応自費で乳がん検査も受けました。
お医者さんに乳首をつままれたり、アチコチを揉まれまくり・・・
問題なしとのこと。
子宮がんのほうは結果を聞きに2週間後また通院します。

来週は職場の健康診断も予定されています。

健康診断と、そして自己管理。

心して生活をしようと思うのでした。

市内ではすでに学級閉鎖もあったようで、インフルエンザにも気をつけなくちゃ。
[PR]

by azu-asu | 2005-11-21 23:58 | 雑感