成長の証

今日は、県民マラソンというものに参加してきました。
今年で15回目だそうです。
我が家は今年で3回目。
3年連続出場です。
もちろん・・・マラソンと言っても・・・
私たち家族が参加したのは、リバーサイドスーパージョギングといって、
4.2195キロメートルのコースです。
初めて参加した2年前、二女はまだ4歳。
頑張ろうねと励ましつつ、半分以上歩いていたような。
途中でおんぶをしたりしながら、58分かけてのゴールでした。
長女は1年生。その年、46分。
昨年は、長女が40分、二女が47分。
そして、今日の二人の頼もしかったこと。
長女は33分。二女も35分でのゴールでした。
ふたりともほとんど歩くことはありませんでした。
ちなみに長女はまだまだ余裕。
ただひとりで走るのがつまらなかったようで・・・
途中で立ち止まっては私たちを待っていたり。
最後の最後に、ゴール前でばーちゃんとあんか(私の妹のこと)が
待っているから大丈夫よ、とひとりで走らせました。
というか・・・さすがに3歳の年齢差があるので、
それぞれのペースで走れるようにと、
長女は私の父と、二女は私と走っていたのですが・・・
長女に追いつけないのですよ・・・私も父も。
結局父にあとを走ってもらって。
私は二女と二人でゴール。
いやはや・・・来年はどうなることか。
成長を遂げる娘たちと、衰えていく私と父・・・。
ひとりでも大丈夫よと、精神力を鍛えて、自分のペースで走らせるしかなさそうな・・・
そんな感じがしています。

いや、決して好タイムではないのですが・・・
それでもそれなりに毎年我が子の成長を推し量るいい機会でもあります。
日程が許せばまた来年も参加しようと思う私でありました。

ちなみにハーフマラソンや10キロマラソンなどもあります。
総勢1万人近くの参加です。
私たちの参加したリバーサイドスーパージョギングは、
赤ちゃんをおんぶしたお母さんや、ベビーカーを押しながら走るお父さん。
ゼッケンをつけた犬なんかも走っています。
なかなか素敵なイベントだと思ってます。


恥ずかしながら、帰りはすでに足がパンパンで・・・
日帰り温泉にみんなで寄ってきました。
気持ち良かった~!
[PR]

by azu-asu | 2005-11-20 21:02 | 日記