夏も終わり・・・

すっかり風が秋めいて・・・
夜なんかはエアコンを稼動せずとも過ごせるようになりました。

我が子の通う小学校は、2学期制のため、夏休みは28日で終わり。
月曜日から、通常の5時間授業で始まっています。
ようやく夏が終わった!というのが実感です。
やっぱり、子どもの夏休みの間はどうしても自分の生活ペースも乱れます。
子どもたちも然りで・・・
これで、またいつも通りの生活が始まりました。

週末は・・・彼が来てくれていたにもかかわらず、
宿題の追い込みでした。
なんとか間に合わせて、翌日に提出・・・
私の子どもの頃を見ているようです(^^;
来年こそ・・・もっと早く宿題を完成させておくぞ!と、親の私が心に誓い・・・デス。

長女は、この間・・・
いくつかの壁を乗り越えました。
もちろんそれはとっても小さな壁です。
ひとつは・・・給食の牛乳を飲めるようになったことです。
小学校入学以来、給食の牛乳を飲んできたことがありませんでした。
1年生のときには、1年間給食には手をつけなかったので、
牛乳も当然飲んできません。
2年生になって・・・給食は食べられるようになったけれど、
牛乳には手をつけたことがなく・・・以来ずっとダメでした。
それでも、夏休み中の個人面談のときに・・・
その理由と思われることを先生に話してみると、
先生はそんなことが理由なのであれば、対処してみますと言ってくれ、
そのとおり・・・先生が対応してくれたようでした。
長女も誇らしげに報告をしてくれました。
たったそれだけのこと。
でも・・・たったそれだけのことが今後に繋がるかと思うと、
私も長女もとても嬉しい一歩です。

まだまだ乗り越えない壁があるのは、私も一緒。

みんなそれぞれの壁を乗り越えつつ成長していくのでしょうね。

母親としても・・・
仕事人としても・・・
そして、彼との関係においても・・・

いろんな壁を感じているけれど、それでも前に進みたいと思う・・・
そんなこの頃です。
[PR]

by azu-asu | 2005-09-01 04:36 | 日記