人気ブログランキング | 話題のタグを見る

意地悪な私

年上の同僚に、ものを言うのはなかなかどうして気が引けるものです。
私は、今の仕事を初めてようやく6年目に突入したところで、
まだまだベテランの域には達していません。
しかし、一緒に仕事をしている同僚はさらに経験が浅く、ようやく3年目に入ったところです。
わずか3年の違いだけれど、思い入れが違うのか、
なかなかどうして、こちらの思うようには動いてくれません。
彼女は、私と違って、今の仕事とはまったく別の資格をもっており、
いつかは独立したいと考えているようです。
けれど、今はまだその資格で食べていけるだけの収入にはならないからと、
仕方なく(?)働いているというのが本音なのかもしれません。
実際、ボスが尋ねたときには、そのようなことを言っていたらしいです。
だからといって、仕事を疎かにしているわけではないのです。
与えられたことはしっかりとやっています。
ではなぜこちらの思うような仕事が出来ないのか・・・
やっぱりモチベーションの違いではないのかと思うのです。
ボスには気づいたことは、どんどん言って欲しいと言われてはいますが、
これはちょっとひどいんじゃないの・・・と思うときは別にして、なかなか言えないものです。
しかも、彼女はこちらが何か言うと、途端にシュンとしてしまいます。
無口になり、自分から意見することはありません。
仕事のやり方について、議論するのは悪いことではないと思うのに、
黙ってしまうので、こちらもそれ以上は言えなくなってしまいます。
向上したいという気持ちがない人に、
それを求めるのは如何なものかということもボスと話をしましたが、
それでも今、お給料をもらって仕事をしている以上は、
ボスの目指すところに理解を示して、意向に沿った仕事をしてもらいたいと、
そういう思いでいるとのことです。
私は、出来るだけ言葉にせずにわかってもらいたいと、
行動で示しているつもりなのですが、これまたなかなか伝わりません。
結構厄介です(笑)
いっそ、早く独立してくれたらいいなぁ・・・と、そんな意地悪なことを思ってしまう私でした。

いやぁ・・・女は恐い(^^)

by azu-asu | 2005-07-04 23:17 | お仕事