人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グチを聞くのもお仕事

依頼者から様々な電話がかかってくるけれど、
困ったのは、ただのグチや心配事を必死で訴える人からの電話です。
こういう類の電話は弁護士には回しません。
話を聞いてあげるだけで、安心してしまう依頼者が多いので、
よっぽどのことでない限りは、「そうだね」「大変だったね」「頑張ろうね」と、
そう声をかけてあげるだけで済んでしまうからです。

そんな話を聞いていて・・・
自分の思いを誰かに訴えるって、必要なんだなぁとそう感じます。
もちろん第三者には些細なことだったり・・・
そんなこと冷静に考えれば分かるでしょ、と思うような単純なこともあります。
それでも、そのとき冷静になれていない当事者にはそれだけの判断能力がないわけで、
ちょっと声をかけてもらえるだけで、自分を取り戻したり・・・
安心したりできるってことがままあるんだと思います。

どんなときも・・・
自分がその人と同じ立場だったらと考えて、
できるだけ寄り添ってあげられたらと思って、対応しています。
パソコンに向かってキーを叩くのも・・・
裁判所へ書類を届けるのも・・・
そして、グチを聞くこともみんな同じお仕事です。
どれもこれも手を抜かずにやらないと・・・そう思っています。

by azu-asu | 2005-06-23 21:23 | お仕事