人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またやりなおし

ひとりで育児をしていると、煮詰まる時があります。
自分で自分をコントロールできなくなって、
怒っても言うことを聞かない我が子らに対して、
どうしようもなく腹が立つことがあります。
どんどんエスカレートしてしまう自分がいます。
こんな自分がとてもイヤで・・・
私は育児に不向きなんではないかと思うこともしばしばです。

今日も・・・
何度も同じことを繰り返し言い聞かせているにも関わらず、
結局同じことを繰り返している子どもたちに雷。
さんざん怒って・・・そして結局自分の「力」で説き伏せてしまいました。

でも・・・あとになって思うのは・・・
子どもの言い分をもっと聞いてあげれば良かった・・・ということです。
子どもがしでかした「私に気に入らないこと」には、必ずワケがあるはずです。
それをまず聞いてから私の思いを伝えれば良かったと思うのです。
けれど・・・あとのまつり。

深呼吸する余裕を持たないといけませんね。

5月末の日曜日・・・
「いつからでもやりなおせる子育て」の著者である池添素さんの講演を聴いてきました。
とても心に響いたし、私もやりなおしだ!そう思っていたはずなのに。
「イライラの原因は子どもではない」
本当にそうなのです。
自分の思い通りにならないからイライラする・・・
時間がないからイライラする・・・
結局・・・全部大人の都合です。
私の都合で、イライラしているのに、
それを子どものせいにしてしまう自分がいます。
ダメだなぁ・・・
でも、・・・私には明日があるんだから。
明日になったら、また笑って元気に「おはよう!」と言おう。

子育ての最終目標は、子どもと離れること
・・・だそうです。
親も子も・・・それぞれが自立。
その時は寂しいのだろうか・・・
嬉しいのだろうか・・・
けれど、やっぱり自立してもらわないと困るわけだから・・・
いつか私のもとから旅立つ日まで・・・
今日泣いても、明日笑える自分でありたいと思います。

by azu-asu | 2005-06-06 21:32 | 泣きたい日