人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多重債務者の救済

出張へ行ってきました。
クレジットやサラ金、商工ローンの被害者の救済のための勉強会です。
とても勉強になりました。
私のボスは、多重債務者の救済にも力を注いでいます。
弁護士の中には、多重債務者からの相談、依頼は一切受けないという方もおられます。
まぁ、当然得手不得手もありますし、しょうがないのでしょうけど。
ただそれだけが理由ではなくて、お金にならない仕事はやらない、
という体質の弁護士さんが多くいるということも否定できないと思います。
そんなわけで、多重債務者の救済どころか、
借金を返せないのはその人がだらしないからだとか、
法定以上の利息を取られていることも、承知の上で契約したのだからしょうがないとか。。。
そんなことをのたまう方もおられるようです。
けれど、現実はそれだけではないと思います。
多重債務に陥ってしまう人にまったく問題がないかといえば、
それはそうではないかもしれません。
弱い部分があるのもまた事実だと思います。
ただ、法外の利息をとっている会社は何ら悪くはないのでしょうか。
堂々とサラ金会社の広告をしているマスコミ各社はどうでしょうか。
最近は有名な女優さんやタレントさんもサラ金のコマーシャルにたくさん出ています。
自分がCM出演している会社が何人の人を自殺に追い込んだのか、
知っているのかな、と素朴な疑問を抱きます。
もっともっと実態を知ってもらうべきだと思います。
有名なタレントさんがコマーシャルしているから大丈夫?
可愛いワンちゃんが愛らしいあの会社なら安心?
いえ、いえ。
どの会社も、どんどん高利で貸し付けておいて、
ちょっと返済が滞ると、ただの取立てやさんです。
「一部上場企業だって、ただの借金取りと同じや!」と、
ワンちゃんを起用して話題になったサラ金会社の従業員は堂々といっています。

さて。
GWも終わり、明日からまたいつも通りのお仕事です。
さっそく、自己破産の申立書を裁判所へ提出に行く予定です。
借金に追われてどうしようもなくなって相談にきた人が、
生活の立て直しを計るために自己破産、ちっとも悪くありません。
大事なのは、生きていくことです。

もしも借金で困っていたら・・・とにかく相談することです。
解決しない借金はありません。

by azu-asu | 2005-05-08 23:59 | お仕事