週末あれこれ

今週末はちょっとのんびりと出来ました。
子どもと一緒に、子どもを中心とした時間を過ごせたっていうのが、
のんびりできたなぁって・・・そう思える理由です。
いつもは、週末に買い物ではしごをしたり、病院や、その他・・・
どうしても私の都合で子どもを振り回しているようなところがあるんですよね。
ウィークデイは仕事で精一杯なので、
週末にやらなければならないこともやっぱりありますから。
けれど、今週末は結局最小限のことだけで済ませてしまいました。

土曜日は、育成会の行事で写生大会がありました。
下の子も一緒に連れて行って、午前中いっぱい写生をしてきました。
ちょっと風が強くて、画用紙が飛んでいってしまったりと、
ハプニングもありましたけどね。

そして、今日は、午前中、フリーマーケットへ。
彼を駅まで車で送っていったら、目に入ったので、
子どもたちと一緒に回ってきました。
買ったのは・・・結局ぬいぐるみやマスコット、ビーズの指輪等、
子どものものばかり。
あとは、お昼ご飯用に揚げたてのコロッケを。
家に戻って美味しく頂きました。
午後からは長女が学童のお友達と遊ぶ約束をしていたので、
一緒に待ち合わせ場所の学校まで。
長女とは学年が違うのだけど、気が合うらしくて、
学童でも仲良くしてもらっています。
Yちゃんという2年生の女の子です。
Yちゃんママと、弟君も一緒です。
しばし、学校で遊んでいましたが、Yちゃんの家へ行くということで、
私は1度二女を連れて自宅へ戻り、眠くなってしまった二女と一緒に1時間お昼寝(笑)
二女を起こして、Yちゃんの家へお迎えに行きました。
コーヒーをいれてもらい、1時間ほどいろんな話をしてきました。
子どもも帰るのがいやだと相当楽しく過ごしていたようです。
声を出さずとも・・・こうやって一生懸命遊んで、
遊んでもらって・・・それだけでもありがたいです。
Yちゃんママの同級生にもまったく話さないお友達がいたそうですが、
中学生になって、話が出来るようになり、今ではそんな面影もないとのこと・・・
我が子もいつか・・・なにかのきっかけで話すことができるようになるのかなと、
ちょっとだけ希望が持てました。
まぁ、焦らず・・・のんびりと・・・、とその気持ちに変わりはありませんけどね。

子どもの笑顔がたくさんみられた今日は、母も笑顔で過ごせました。
[PR]

by azu-asu | 2005-04-24 19:18 | 日記