人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年度初めての教室

今日は今年度初めての通級指導教室の日。
これから毎週水曜日に長女はそこへ通うことになります。
新しい先生と初顔合わせ。
若くて、とっても可愛らしい女の先生でした。
母親としては、何となく経験をつんだ先生のほうが・・・
という何の根拠もない思いもありましたが、それはそれ。
若い先生には若い先生なりの思いもあるはずで、
きっと一生懸命指導にあたってくれるのだと期待しています。
長女の先生に対する印象も良かったらしく、安心しました。
相変わらず声は出しませんが、初顔合わせのわりには、
笑顔もたくさんみられて良かったです。

そこへ通うことで、すぐに結果がでるものではないだろうけれど、
長女が笑って過ごせる場所がひとつでも多くなることは、
それだけで意味のあることだとも思います。

それにしても・・・
私の住んでいる市内だけで、そこへ通っている小学生が160人もいるそうです。
そして、160人の親御さんもいろんな思いでいるのだろうと察します。
子どもに育てられるとはよく言うけれど・・・
親子で成長できるといいなと思います。

by azu-asu | 2005-04-20 23:58 | 母親の私