人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ともだち

今日は、日帰り出張でした。
久し振りの東京は、それはそれは変貌していて(笑)
学生時代とはまるで違っていました。
そりゃ・・・大学卒業と同時に東京を離れ、結婚してしまったわけで・・・
かれこれ14・5年?前ですからね。
違っていて当然です。

しかし・・・当時と変わらないものもありました。
それは友人の笑顔です。
せっかく東京へ行くのだからと、
用意のいい私は、前日に学生時代の友人と連絡をとり、
ランチを一緒にする約束をしていました。
私の仕事の合間に、新宿で待ち合わせました。
彼女は、同じ学科で、同じクラスだったので、
入学してすぐに親しくなり、誕生日も3日違いだったりしました。
同じ感覚で、気負わずにいれる友人でした。

彼女は、商社マンの妻をしており、転勤族です。
結婚してからすでに、何度も、転勤・引越しを繰り返しています。
昨年の夏に、札幌からまた東京へ戻ってきたのです。
また数年後には別の地(海外も含め)へ行ってしまう可能性もあるので、
会えるときに、ちょっと無理をしてでも会っておきたいなと思い、
突然だったので、無理かもしれないと思いつつ、
連絡をしてみたのでした。

懐かしい笑顔と、懐かしい日々の話や、
お互いの子どもの話し。
それはもう話しが尽きないほどでした。
彼女も幼稚園のお迎えがあるし、私もまだ仕事を残していたので、
短い時間ではあったけれど・・・
とっても楽しい時間でした。

また、近いうちに時間を作って会おうねと、約束しました。

ともだちって・・・いいですよね。
ものすご~く久し振りに会ったはずなのに、
会った瞬間に、当時の自分に戻れたり・・・
近況報告も、今の悩みも・・・何の迷いもためらいもなく、
話せたりします。

こう言っては何ですが・・・
そこがママともだちとはちょっと違うような気もします。
どうしても、子どもを通じて知り合ったママ友とは、
探り合いのような会話になってしまったり。
誰々のママ・・・という形での話になっちゃいますしね。
もちろん・・・子どもを通じてでも、
素敵な友人関係になりうる人と出会うことは当然あるのでしょうけど。

そんなこんなで、急な出張でしたけど、
それなりに楽しい時間にもなりました。


そうそう!
ともだちとのランチ中に、突然携帯が鳴りました。
忘れていたのですが・・・
先日の子どもモデルの話。
合格したので、検討してくださいとの事。
さて、どうしましょうか・・・(笑)

by azu-asu | 2005-02-17 19:25 | 日記