人気ブログランキング | 話題のタグを見る

離婚のかたち

仕事柄、様々な「離婚」に触れる機会があります。
もちろん、離婚は、どんなかたちであっても離婚であって、
それは、喜ばしいことではないのかもしれないけれど・・・
必ずしも不幸かというと、そうでもない場合もあると思います。

例えば、DV(ドメスティック・バイオレンス)などの場合もそうだし、
離婚して、やっと平穏な生活を手に入れた人もたくさんいるように思います。

結婚に「理想」があるように、離婚にも「理想」があるとすれば、
私は、わりと理想に近い離婚だったのだと思うのです。
けれど、不幸にして・・・全く理想とはかけ離れた離婚を
経験せざるを得なかったとしたら、
自分は果たして今のように、のほほんとしていられたのかな、とも思います。

今、この「離婚」という現実に直面し、戦っている人たちに、
私のようなお気楽な離婚経験者が(いや、当時は決してお気楽ではなかったんですけどね)、
安易に発する言葉で、人を傷つけるのは、本意ではないのだけれど・・・
上手い言葉も見つからず・・・

けれど、「離婚」って・・・経験した人にしかわからないけれど・・・
これからの自分を奮い立たせてくれたり・・・
前向きになれたり・・・
生きていく上で、それを経験したからこそ・・・っていう何か・・・
何かがきっとつかめるんじゃないかなって・・・
そんなふうに思ったりします。



バレンタインデーにはふさわしくない話題だったかも^^;

by azu-asu | 2005-02-14 21:58 | 雑感