人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまには直訴

仕事のことで、いろいろな不満を抱えていました。
きっと贅沢な悩みなのだと思います。
大きな会社組織では考えられないほど、
今の職場はアットホームで・・・とても恵まれている環境でもあります。
けれど・・・
小人数の職場だからこそ、人間関係に溝は作りたくないし、
それぞれがいい環境で仕事をしたいと思っていたりもします。
そして、それが出来る環境でもあると思うのです。
きっかけがあったら話をしよう、と常々思っていたことを、
昨日、言うことが出来ました。
同僚が体調が悪くて早退し、ボスと二人になったとき、
たまたまボスのほうからそんな話を持ちかけられたのです。
当然といえば当然なのですが、
ボスはボスで、いろんなことを考えていたようです。
私も、これまで感じた矛盾や、不満について、少し話ができました。
近いうちに、時間をとって、3人でざっくばらんに話をしようと言うことになりました。
今は、いろんなことが何の取り決めもなくて、
それぞれの自覚と責任において任されているような状態なので、
いちおうの取り決めはしておこうということになったのです。
ま、少しは前進したのかな・・・と思っています。
やはり、思っているだけでは解決には至らないし・・・
言って初めて伝わるものだと実感したし、そして、思いがけず共感出来ることもある。
思いきって話しをして良かったと思います。
期待を裏切らないように、仕事を頑張らないと・・・
そう思えるようにもなりました。

by azu-asu | 2005-02-08 21:10 | お仕事