やっぱり年の功

仕事の関係での集まり、そしてその後はお決まりでちょっとした飲み会です。
病み上がりだったので、お付き合いのいい私も今日は2次会はパスしましたが。

大先輩・・・というか、今の仕事をしていなければ当然出会えないような人たち。
そんな人たちとの会話はときに新鮮です。
ときどき・・・うるさいおじさんたちだなぁとも思いますが(笑)
定年退職をした元教員、現役教員、弁護士さん・・・などなど。
まぁ、お喋りが得意でないと出来ないようなお仕事の方たちばかりなので、
それはそれは大演説会になったりもします。
でも・・・世代を超えて通じることってありますよね。
心に染みることもたくさんあります。
今日も難しい話がたくさんありました。
もっともだと思うこともたくさんありました。
これから若い私たちがもっともっと頑張らなければと思うこともありました。
いろんな話しの中で、今・・・というか、
私が今日の集まりに出かける前に書いた文章を読んでくれたの?
と思ってしまうほど私にはタイムリーな言葉もありました。
もちろん・・・すでに70歳を超えていらっしゃるその方が私のブログを読んでるはずもありませんが(笑)

言わないとわからない
訴えないとわからない
信頼してるからこそ言えることなんだから
信頼してるからこそ訴えられるんだから
けんかをするかもしれない
けれど、けんかを繰り返しても言わないでいるよりは言うべきだ
信頼してるからこそ言うのだからね、と、受けとめてもらい、考えてもらうべきだ
そうやってこれまで生きてきて、ここまでの人たちが周囲を固めてくれているわけだから


そのような内容だったと思います。
多少不正確ではあるけれど、私はこう理解したので、これでいいかな^^;
本当にそうなのだと思います。
口に出さなくてもわかって欲しい・・・
そう思うのはわがままなのでしょうね。
いや、私も何度も同じことを考えて、言おう、言おう・・・って思ってはいるんですけどね。
これが、実際言えるか言えないかで・・・
人間の大きさが問われるんだろうなぁ・・・なんて、思ってしまいました。
私って・・・人間、小さいよな・・・やっぱり。

そんなわけで・・・
世代の違う方とお話できる、というかお話が聞けるのは、いい勉強になります。



なーんて、実は、帰ってすぐに彼からのメールを読んで・・・
ただお気楽に、楽しかった出来事がツラツラと書いてあるのを読んで・・・
人の気持ちもわかんないで!!!って、声にだして言ったばかりです。

腹を立てる前に、自分の気持ちもちゃんと言えるように・・・大人にならなくちゃ。
[PR]

by azu-asu | 2005-01-22 22:53 | 日記