クリスマス

あっという間に今日はクリスマス。
今年ももうあとわずかで終わります。

このブログもほとんど更新せずに、日々の生活に終われ、
文字通りいっぱいいっぱいの毎日を送っています。

それでも子どもたちの笑顔や成長を目の前にして、
ほっこりとした気持ちになれる瞬間があるから、
忙しくても辛くても頑張っていられるのかもしれません。
 
子どもたちは冬休みに入り、先日急ぎで中学の制服をクリーニングに出しました。
今日は仕上がったものを持って、制服を作ってもらったお店へ出かけ、
お直しをお願いしてきました。
つい先日、小学校を卒業したfばかりと思っていたけれど、
気がついたらもう中学2年の冬・・・
制服のブレザーの袖があまりにも短くなって、
下に着ているブラウスがだいぶ袖からのぞいていたりします。
中学の入学時には150センチだった身長が今では157、8センチはあるわけで、
成長してるのだなぁと実感せずにはいられません。

身体だけではなく、心も少しずつ大人になって。

早く成長して欲しいとずっと思っていたけれど、
いつか寂しいと思うときが来るのでしょうね。




ただ・・・
ひとつだけ成長してるのか?と思う出来事も。

我が家では未だにサンタクロースの正体をはっきりと明かしていません。
だんだんと私ではないかと疑い始めているようですが、
昨日など、私は子どもたちと親子喧嘩の挙句、さっさと自分の部屋にこもって寝てしまいました。
早々と寝てしまったから、午前3時頃目が覚めて。
どうしようかなぁと思ったけれど、用意してあったプレゼントを子どもたちの部屋にこっそり置いて、
再度眠りにつきました。
すると朝方5時頃・・・二女が私の布団にやってきて、
ママ、サンタさんがきた!と大騒ぎ。

まぁ、いつまで続くのかわらかにけれど、
とりあえずはっきりと正体を明かすのはもう少し先にしようと思います。



みなさんはどんなクリスマスをお過ごしでしょう。

メリークリスマス♪
[PR]

by azu-asu | 2010-12-25 15:41 | 雑感