人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職場でのプライバシー

私は、女性だけの、3人だけの事業所で働いています。
私は、単なる雇用されている身であって、
経営に携わっているわけではありません。
経営者となるのは、ボスひとりで、
私と同僚は同じ立場で雇われていると、私は考えています。
しかし・・・本当に同じ立場なのだろうか?と、
疑問に感じる出来事があったりします。

それがプライバシーの問題なのですが・・・。

たった3人の事業所なんだから、
プライバシーもなにもあったもんじゃない・・・っていう事なのかもしれません。

今の職場に勤めだし、一番最初のお給料日。
経理を担当する同僚が、目の前で現金を声を出して数えだし・・・
「はいっ!○○万円!」と言って、私に差し出しました。
私は・・・「えっ?!」と言ったきりそのあとの言葉は出ませんでした。
以来、ずっと同様の支給のされ方です。
こんな私も、これまで何度かお給料をもらって来ましたが、
こんな渡され方は初めてでした。
どうして、私の支給額をあなたが知っていて、
あなたの支給額を私は知らないで
(今は聞いたわけではないけど、わかるようになりました)
しかも、事業主でなくあなたからなぜ渡されるの?
そんな思いを抱いているのは、私だけで・・・
残る二人は、何の遠慮もなく、
私の家計のことを心配しては、
お給料の話しや、ボーナスの話しを平然としたりします。
事業主と二人のときに、二人で会話するのは問題ないと思います。
けれど、少なくとももうひとりは同僚であって、私の雇用主ではないはず。
なぜ、あなたが私の懐を気にするのですか?
そう心の中では叫んでみたりしましたが、
なにも感じない「お嬢さん」だったりします。

三人の事業所で、経理を担当するのが同僚であるからには、
それはどうしようもないのでしょうか。
ウチは、振込ではなくて現金支給なので、
目の前で、毎回お札を数えている同僚を見ては、苛立ちを覚えます。
一番プライバシーが守られるべきものではないんだろうか・・・
こんなふうに・・・一緒に仕事をしている同僚に支給されるってことは、
今後も、例えば昇給なども・・・
同僚と同じペースでしかないんだろうな・・・
どんなに私が頑張ったとしても、正当には評価されないのだろうな・・・
年功序列で、ずっと同じペース・・・
今の同僚と仕事ぶりを見ていると、虚しい気持ちになったりします。
正直、私のこの程度の仕事をしていけばいいのかな・・・なんて、
ちょっとひねくれたりもします。

あるようでないプライバシー・・・

釈然としない気持ちです。

by azu-asu | 2004-12-19 08:23 | お仕事