人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マーチング

今年もまたマーチングフェスティバルがありました。
長女が5年生の時に始めて参加して・・・今年で4回目の応援です。

私は楽器ができないので、子どもたちが音楽に携わっていることが、
とても羨ましいし、しあわせだなぁってつくづく思います。

最初に市街地を2キロにわたってパレードして、
球場に移動してフィールドドリル。
子どもたちの小学校がフィールドドリルに参加するのは2年目。
演奏しながらよくあの動きができるなぁと感心します。

市内の中学校、高校のフィールドドリルもあり、
子どもたちも目を輝かせてみています。
また、県内外の招待バンドの演技もそれはそれは見事です。
昨年は天気が悪く、雨が降っていたり、気温が低かったりで、
最後まで鑑賞できなかったのですが、
今年は最後の閉会式までしっかり観てきました。

二女は、市内の小中学生の合同のマーチングバンドにも入っているので、
自分の小学校とこちらの演目にも出場しました。
途中で髪の毛をセットしなおしたり、着替えたりと大変でしたけどね。
また来年も楽しみに♪



夏休みの最後の日曜日に開催された県のマーチングバンドコンクールでは、
この合同マーチングバンドが金賞を受賞し、来月は関東大会に出場します。

さいたまスーパーアリーナのセンターで演奏ができるなんて、なんだか夢のようです。

二女は練習がきつくて、ちょっとグズグズしてる時もあるのですけどね。
でも、途中で投げ出さず、お友だちが休んでも、きちんと出席しているので、
やっぱり好きなんだろうなぁって思います。
100人ちょっとで構成されているバンドですが、
同じ小学校の子は二女を含めて6人なので、一人かけると寂しいのだろうとは、
思うのですけどね。
来年もまた続けてほしいなぁって・・・母は密かに思っています。





離婚した時には食べていくためにこの町へ引っ越してきたのだけれど、
今は、この「音楽のある街」で子育て出来ることをとてもしあわせに思っています。

by azu-asu | 2010-10-25 23:20 | 母親の私