人気ブログランキング |

私の将来

この年になって、将来なんて、おかしな話だけれど・・・

私の大先輩であるOさんが、将来は子育て世代やお年寄りを支援する目的で、
NPO法人を設立しようと思っているという話を聞かせてくれた。
なんてすばらしいのだろうと・・・今もバリバリにボランティア活動をしているのに。

私はそのボランティアのお手伝いのそのまたお手伝いをさせてもらっているだけで、
本当に精一杯で・・・日々いっぱいいっぱい。

正直・・・私は子どもたちが自立したあかつきにはすぐに退職して、
自由になりたい・・・と常々思っていた。



ちょっと考えて思った。



やっぱりしあわせな人なのだろうなぁと。
もちろんいろいろな苦労もされていることだろうし、ここまで頑張ってきたから今があるのだろうし。
与えらたしあわせだけではないのだろうけれどね。

けれど、やっぱり違うのだろうと思う。
なんていうのかな・・・余裕がある・・・ってことかな。
妬みとかそういうことではなくて・・・
やっぱり余裕がある人とない人の差だろうな・・・と。


私にもいつか心に余裕が生まれる日がくるのだろうか。

見栄をはっても仕方ないのはわかるけれど・・・
見栄を張らずには生きてこれなかった子ども時代・・・
そして今も、子どもたちに同じ思いを味あわせたくないばかりに必死になっている私。



Oさんと同じレベルにはなれないだろうけれど・・・
少しは心に余裕が生まれてくるのだろうか・・・

他人のしあわせを願えるような日が来るのだろうか・・・




子どもたちが巣立ったそのときに・・・

私は何を思って何をしているのだろうかと、遠く考えてみる。

by azu-asu | 2010-09-21 23:04 | 雑感