人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あったかい場所

今日は、いつもの仲良しグループで会うことが出来ました。
仲良しグループ・・・って、小学生じゃないんだから(^^ゞ
ま、でも会ったメンバーのうち一番古いのは、幼稚園時代からの友達だし、
まさに幼なじみメンバーです。
基本のメンバーは、私ともうひとりが女性で、あと男友達ふたり。
そのメンバーで一番仲良くしていたのは、中学生時代なのだけど、
その後は、違う高校へ進学したり、本当に「それぞれの道」を歩いていました。
しかし、当然みんな同郷なので、お盆休みやお正月等、
ことあるごとに集まっていました。
それぞれが結婚し、みんな子どももいます。
今では私以外の3人は地元へ戻り、幸せに暮らしています。
私も県外から、離婚をして戻ってきたので、実家へ帰ったときなどは、
できるだけ誰かと連絡をとり、会って、話に花を咲かせます。

昔を知っている友人というのは、本当に居心地がよくて・・・
何も隠し事がないので、とても気楽です。

私など・・・元夫と同棲時代にも彼らが泊まりにきたことがあったり、
結婚後、嫁ぎ先まで遊びにきてもらったこともあるし・・・
離婚して戻ってきて、一番に連絡したのも彼らだったし・・・
今の彼と付き合うようになったときにはこれまたすぐに紹介したものです。
本当にこれまでの私の生き様をすべて知っているといっても、過言ではないくらいです。

それぞれの配偶者もとても理解があり、今では昔からのお友達のようです。
また、それぞれの子どもたちもそう年齢差がないこともあり、
家族ぐるみのお付き合いです。
考えてみたら、もう30年も友達をやっているんですね。
そんな彼らとの付き合いは、きっと私にとってこれからもずっと支えだと思うし、
私にはなくてはならない必要な場所です。

気持ちが弱ったときに・・・ふと帰りたくなる場所だったりします。

by azu-asu | 2004-12-05 21:20 | 日記