人気ブログランキング |

反省

今朝・・・いつものように慌ただしく朝の仕度に追われていたときに、
ついついどうってことないような子どもの一言に、カチンときてしまった私。
そうなったら、もう手におえません、自分のこと(笑)
私はいつも反省を繰り返すダメダメお母ちゃんです。
同じことを何度も繰り返すな!と、
一日に数回は子どもたちに言っているにもかかわらず、
私自身が何度も同じことで反省を繰り返しています。
子どもには子どもの思いがある・・・
それはわかっているつもりだし・・・
私は出来るだけ強制をすることなくおおらかに子育てをしたいと・・・
それは多くのお母さんがそう思っているように、理想を抱いています。
しかし、しかし!
思い通りにならないのが育児です。
決して言い訳をするつもりもないのですが、
やはりストレスはたまります。






今朝も・・・今思えば、本当に些細なことなのに・・・
私が買ってきた洋服に初めて袖を通した長女。
少し袖が長かったので、少し折ってみせました。
ちょうど裏の生地が見えて、私には可愛く思えたんですが・・・
長女はそれが気に入らなかったらしく・・・(笑)
何度も鏡の前に立っては・・・結局、「やっぱりこっちの方が可愛い」と、
袖口の折り返しをもとに戻しました。
文章にしても本当にどうってことないことなのに(笑)
何故か腹がたった私は、最後には、
「ママがせっかく働いて買ってあげたのに、気に入らないのなら、
もう2度と洋服は買ってあげない!もう何も買ってあげない!」
と、ヒステリックに怒っていました(お~、恐っ!)
支離滅裂とは、こういうことを言うのでしょうか。
本当にメチャクチャな話です。

長女は泣きながら学校へ行こうとしていました。
彼女は・・・家を一歩出ると言葉を発することができないこともあり、
転校してずっと・・・集団登校の登校班の集合場所まで、送っていっていました。
2学期になって少しずつひとりで行けるようにと練習をし、
最近になって玄関からひとりで出られるようになったばかりですが、
ゴミの収集日だけは、ゴミの集積所まで一緒に行こうと、約束をしていました。
そして、今日はそのゴミ収集日。
フッと我に返った私は、慌ててゴミを持って一緒に出かけました。
手をつないで・・・初めて、あ~、またやっちゃった・・・と反省。
ごめんね・・・とは、なかなか言えないけれど(ちゃんと言え!)
今日は早く迎えに行くからね・・・と、送り出しました。
そして・・・いつもよりも早めのお迎え・・・
車に乗り込んできた長女のほっぺにむりやりチュ~をしました。
何事もなかったように、その日の出来事を話し出す長女。
きっと心の奥底でこんな母親にたいして、怒ったり、情けなかったり・・・
あるいは、頼りなかったり・・・いろいろな思いでいるのでしょうね。
早くダメダメお母ちゃんを卒業しなくては。


ごめんね・・・

そう抱きしめたいのに・・・今日はひとりの夜です。

ちょっと寂しいです。

by azu-asu | 2004-12-03 20:38 | 母親の私