人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いいかげん

今日、「いいかげん」という言葉を投げかけられ、不快な思いをしました。
「好い加減」ではなくて・・・『無責任』という意味での「いいかげん」だったと思います。
自分が何もかも完璧にこなしているとは思わないけれど、
少なくとも・・・その言葉を言い放った人の前では、
「いいかげん」なことをした覚えはありません。
だからこそ、不快感を覚えたわけで・・・
私の「いいかげん」さを知っている人から、
同じ言葉を言われたら、笑って「その通り」と舌を出してみたりしたことでしょう。

言葉って・・・本当に難しいなと思うのです。
たぶん何の悪意もなかったその言葉に、
思いきり不快感を覚えた私。
けれど、私も同じように人に不快感を与えているのかもしれない、と、
そう思ったのです。

他人に対して・・・
それこそ「いいかげん」な気持ちで、軽々しく冗談を放つのはやめにしようと、
そう思いました。
人を傷つけるのも、本意ではないし・・・
「いいかげん」と、評価されるのもいい気持ちではないし・・・ね。
言葉の暴力とまでいかなくても・・・
人に不快感を与えない言葉遣いができる人間になりたいものです。

私の言葉に傷ついたことがあるかもしれない皆さん!
これからは気をつけます!
今まで、ごめんなさいm(__)m





それにしても・・・

「私のどこがいいかげんなんだよ!?」

と、すぐに言い返せなかった自分が、ちょっと情けなくもあり・・・
そしてまた、ちょっと可愛かったりもします(^^ゞ

顔で笑って、心で泣いて・・・
ん?・・・心で怒って・・・だったかな、どちからと言うと・・・

by azu-asu | 2004-11-30 20:19 | お仕事