人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝えることの難しさ

彼と付き合い始めて何度か壁にぶち当たったことがあります。
そして・・・昨日も、私のちょっとした言葉に彼はちょっと怒ったようでした。
会えないでいる時間が長くて・・・
その間、ほとんど電話をすることもなくて・・・
メールを交わすだけ。
文字でのやりとりがほとんどの私たちにとって、
ちょっとした言葉の行き違いや・・・
伝えたいことが伝わらずにやりきれない気持ちになることは、
何度となくあったように思います。
その都度、きちんと話しをして、壁を乗り越えてはきたのですが・・・
同じことを何度も繰り返していると・・・
もう面倒だからいいや・・・という諦めの気持ちや、
いい加減にしろよ、という投げやりな気持ちが、徐々に湧いてきたように感じるのです。
私はどちらかというと、諦めの気持ち、
そして彼は投げやりな気持ち・・・をそれぞれ。
何度いっても結局彼はマイペースで・・・
そのペースに私のバイオリズムが一致しているときには問題ないのだけど、
私にも、気持ちの浮き沈みは当然あるはずで・・・
寂しいときや、悲しいときや・・・たとえ表面上だけでも、よしよし・・・って、
励ましてほしいとき・・・そんなときもあるのです。
それを私は文字でそれなりに伝えているつもりなのだけれど・・・
一方通行の尻切れとんぼ・・・
彼は彼のペースで、いつもと変わらないメールが戻ってくるだけです。
そんなときに寂しいなぁと思ってしまいます。

彼は面倒なことが嫌いなようで・・・
私は、手がかかる部分と、かからない部分があるようで・・・
私の、手がかからない部分を彼は気にいってくれたのかもしれないな・・・と、
時々思うのです。
だから・・・面倒臭いな・・・って、そう思われるのが恐くて・・・
言いたいことを遠まわしにしか言えなくて・・・
寂しいこともつらいことも・・・我慢しちゃったりするのです。

そして・・・ときどきそれが爆発する。

きっと・・・いつも一緒にいたら・・・
私たちは喧嘩することもないくらいに、それはとても仲良くいられるのだと思うけれど・・・
離れている時間が長いだけに、小さなストレスはどうしてもたまります。

深呼吸・・・深呼吸。

遠まわしじゃなくて・・・ストレート・・・直球勝負のほうがいいのかもしれない。

今度・・・爆発しそうになったら・・・直球で勝負してみよう。
思いきり・・・空振りされるのも・・・それはまた寂しいかもしれないけれど・・・
手が痺れるほど・・・ズシーンと心に響く、ピッチャー返しを食らいたいものです。

by azu-asu | 2004-11-21 20:53 | 恋する私